コロナ戦争

今日は2020年3月29日月曜日になります。書いている今日、あの志村 けんさんがなくなりました。世界中で感染爆発しているコロナウィルスが原因でした。コロナウィルス陽性と分かってから、まずか6日目のことでした。このブログを未来で改めて読むときは、その後のコロナのウィルスの感染、世界経済の変化、日本の変化、我が家の変化がすでに経験済みとしてわかることでだろう。 コロナウィルスは昨日、東京で68人感染者が判明し、ケンちゃんもなくなりました。コロナウィルス感染拡大の拡大は治まらず、今後勢いは加速すると私は考えます。世界で70万人の感染者、アメリカ13万人、ヨーロッパでの勢いはまだ止まらず、ロシアも拡大し始め、もちろん日本でも、東京、大阪の大都市はもちろん、各地での病院、福祉施設、大学などで広がっています。 世界中の景気は、各マーケットの暴落に加え乱高下、原油価格暴落などで経済は大混乱になっています。また入国禁止、国境閉鎖、都市封鎖、外出規制などによって、人の移動がなくなり、食料品以外のお店は閉鎖が起こっています。時計が止まっているような事態です。 日本の今は、好調であったインバウンドは全くダメになり、外国人観光客の姿はほとんどなし。これによって、ホテル業、観光業はさんさんたる状況、ホテルの稼働率は10%というところも多々あり、観光にかかわる多くの業種に甚大なる影響を与えています。また都知事からの自粛要請や不要不急以外の外出禁止要請によって、飲食業界も打撃、イベント業については、ディズニー…

続きを読む

うつになりやすい人の特徴

私はうつ状態の診断を受けて、会社を休職して治療中です。この休職している間は、今までがうそのように自分のしたいようにゆっくり生活してます。そんななかで自分がなぜうつになったかを振り返って、こんな原因からうつ病になるのかと思った点をいくつかあげていきたいと思います。性格や行動、日常生活によって様々な原因がミックスして鬱になる。 🚩基本真面目 🚩責任感が強い 🚩仕事熱心 🚩自分より仕事を優先する 🚩我慢強い 🚩自分の評価や立場を気にする 🚩他人の視線、意見が気になる 🚩自己主張を抑えてしまうことが多い 🚩相談のできる友人知人が少ない 🚩楽観的思考ではない 🚩運動不足 🚩好きな趣味がない 🚩アルコールが増えている 🚩本気で笑うことがない 🚩やりたいと思うことと現実(行動)にギャップが大きい 🚩借金がある、金銭的に困っている 🚩身近な人やペットと死別した。 🚩離婚した 🚩法的な係争がある このあたりの要素があげられます。要素が一つではなく複数の要素が組み合わさって発症するものと思われます。 私の場合は Θ責任感が強い Θ仕事熱心 Θ自分より仕事を優先する Θ運動不足 ことが根本にありました。長時間労働、部下のケアー、上司、会社からの指示のストレスなどで Θアルコールが増えている Θ自分の評価や立場を気にする Θ他人の視線、意見が気になる ようになっていきました。 特にアルコールの量は相当増え、ほぼ毎日飲んでいました。アルコ…

続きを読む

コロナウィルス

コロナウィルスが拡大していて、海外渡航自粛、外出自粛など歴史的な事態になっています。オリンピックも延期となり、せっかく株価上昇、インバウンド需要の伸びなど良い方向に向かっていたと思います。この先世界的経済の落ち込みは避けられないでしょう。コロナショックとかコロナ大恐慌とかで未来の教科書に載るでしょう。 このコロナによって、私にはプラス材料になっています。 会社休職のため、通勤電車に乗らなくていいこと、テレワークとの理由で家に入れることがあります。特に、学校休校となって家にいる娘には私が休職していることを内緒にしているので、堂々と家に入れることが、治療がきっちりできていると思います。また、娘との会話も増えて家族としてもプラス材料ではなかったかと思います。やはり、家族そろっての晩御飯はいいもんです。なんせ、娘が小さいころから単身赴任が多かったこと会社帰りに飲み歩いていたことでほとんど家族そろった晩御飯がなかったので余計に強く思います。家族にとって本当はざぞくそろった食卓が一番ですね。 一方マイナス面というか不安要素が私にのしかかっています。 先日、会社の同僚に電話して聞いたところ、コロナの影響を受けて会社の業績が下がっているのです。私は復職を1~2か月後を目指してはいるのですが、今後のコロナ拡散の状況によっては、非常に厳しい業績になるということです。もし、私が復職予定するのが4月~5月、最長でも6月15日までの期間までしかありません。今の状況でコロナは終息に向かうかというと全くそうはい…

続きを読む

< a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZJ8J1+BZNB4Q+50+2HPDPT" rel="nofollow">