とうとう無職になりました。

6か月の休職期間もあっという間に過ぎて とうとうこの日がやってきました。 そう、無職になったのです。 体調は幾分は良くなってきているが。。。 まだまだという感じです。 本音を言うと、6か月以内で、いや早ければ3か月くらいで復職できると思っていたのですが。。 これは、気持ちの問題なのでしょうか? 「必ず戻る」「戻りたい」とは切に願い、思っていたのですが。。。 休職期間終了が迫ってくるにつれて、思いが焦りに変わっていったのが事実です。 復職できると復職できると思っていた僕は とりあえずの収入が手当金で出ていたので、かなりの安心感があり 治療に専念できたかと思っています。 しかし、今無職になると、この先の不安がものすごく大きくなってきていて また、考え込んでしまうようになってきています。 誰か~ 脳みそを変えてくれ~~ と叫びたくなる時もあります。 無職になるということは、どこかの時点で再就職なり食べていくことを していかないといけないのですが、この年(アラフィフ世代)での 再就職は考えただけでも恐ろしくなります。 まして、今回のコロナの影響での不況のあおりがこれから出てくると思うと ますます怖い。それが今の正直な気持ちです。 嫁はもっとつらいでしょう。無職になった事実の将来の不安も彼女にとっても ものすごく大きい。最近、口数も減ってきたし、ため息が多くなってきたような 気がする…

続きを読む

会社復帰諦めました。

ここでみなさんに重大発表があります。 会社復帰を諦めました。 まず、私の休職できる期間は6か月で6月15日までです。その日を過ぎると会社を退職。 先週受診の際に先生と1時間ほど相談(ほかの患者さんごめんなさい。私の後2人ぐらいいました) 今の状態は、客観的にうつ発症前と比較して、40~50%程度の活動量が限界です。 やはり、集中力の低下、気分の落ち込みはあり、このような時はやる気、気力全くなしといった状態です。 処方されている薬も一応限界量を服用してしており、まだまだ減薬のめどはたっていません。 このような状態で、仮に会社に戻ったとしても思うように仕事できず、再度うつが悪化する恐れのほうが多いという結論でまずは病気を治すことを優先しようと思っています。 まだ、会社には相談していませんが、先に妻に相談しました。 相談を受けた妻のリアクションは、がっかりという一言でした。彼女は彼女なりに、私の休職は最長6か月まで。その後会社に復帰してというシナリオで、私の病気の事、生活の事、子供の事などなどを受け入れていたのです。会社に戻らないという相談をされるとはうすうす私の状態を見て感じていたみたいですが、やはり子供の事、この先の生活の事が大きな心配。 いつ離婚してもおかしくない状態。子供がいなければとっくに離婚してたな。 良くいうつの本やネット情報でうつの間に人生での大きな変化は避けようと書いてあったりするが、退職という大きな変化をしようとしています。今、大きな変化を避ける…

続きを読む

< a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZJ8J1+BZNB4Q+50+2HPDPT" rel="nofollow">