病院選びについて

thank-you-4975917_640.jpg

病院を初めて受診するときに正直なところどこがいいのかわからないですよね。ほかの病気やケガや歯医者とかはインターネットのほかに知り合いの人や近所の人で実際に通っている人からの情報は入ってくるので判断しやすいですが、心療内科となれば、まず通っている人が少ないこと。それと通っていたとしても他人には言いづらいことなどから病院は受診してみないと自分に合うかどうかはわかりません。

病院には様々な患者やを診る比較的大規模な総合病院とクリニックなどの小規模な専門病院がある。
総合病院はまず、紹介状がないと診察してもらえないところや、初診の際特別にお金がかかるところ(5000円)があります。初診以外はだいたい予約制ですが、だいたい待ち時間はあります。また、初診は病院によっては半端ない待ち時間がかかり1日仕事になってしまいます。
一方、専門病院にも完全予約制と予約を受け付けしていない病院があります。
うつ病や精神不安的な症状を持っている患者さんは年々増えているらしいので、基本どの病院に行っても人は多いと思っておいたほうが良いでしょう。コロナウィルスの影響で最近はオンライン診断を行う病院が増えてきていることが病院選びの選択肢が増えることがラッキーですね。

私は、大きな総合病院、個人経営の完全予約制のクリニックも受診したことがあります。現在は個人経営のクリニックに通っているのでアドバイスできることがあると思います。不眠症の時から心療内科、精神内科に通っていた。始めは近くの内科に行き睡眠薬をもらっていた。しばらく通っても不眠は全く解消せず、逆に睡眠薬を飲んでも寝れないことが増えてきた。だんだんと悪いことを考えるようになり体のどこかに何か悪いものでもあるのかという不安から大病院を受診し、脳、心臓、胃、腸のMRI、CT、カメラなど検査したこともあります。結果は異常といえば、血液検査で少し基準値をオーバーしたくらいで異常なし。テレビでもよく見る光景ですよね。

けがや歯医者はその先生の技術で選べると思いますが、心療内科や精神科は先生とは、技術的なことはあまり区別はつかなく、先生との相性、病院の環境(待ち時間、待合室の状態など)で決めたほうがいいと思います。風邪やケガのように症状が治れば診察終了ではなく、長期にわたって通院する可能性が高いからです。睡眠薬や抗うつ薬などは最長で1か月分しか出せないみたいなので、少なくとも1か月に1回は通院する必要があります。私の通っているクリニックでは、うつの診断で会社を休職するようになってからは毎週通院しなければならなかったのです。毎週となれば病院によって負担は大きく変わってきます。
理想的な病院選びとしては、先生との相性が良く完全予約制のクリニックや小規模の病院だと思います。
今の病院は、2か所目で先生の相性で決めたみたいなものです。何か所も回るとその都度時間が浪費されるので、ある程度のところで決めるのがいいと思います。小規模なクリニックですが、待合室にソファーが多く、横になって待っていられることが良かったです。なんせ待ち時間が毎回1時間半から2時間かかるので。

コロナウィルス拡散以降オンライン診療が増えてきています。一時的なものかどうかはわかりませんが、このようなオンライン受診も検討してみてはいかがでしょうか?選択肢が広がると同時に時間が節約できることと、体の負担は大きく減りますよね。

心療内科や精神科は長期間通う可能性が多いので、病院選びはより慎重になると思いますが先生との相性が一番大事にしたほうが良いでしょう。先生に対して不安感、不信感、敵対感があれば通院するのが嫌になって病状が回復することは期待できないでしょう。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。
アドバイスできることもあると思いますので、ご質問やご意見ありましたらコメントでお願いします。

あとブログランキングにぽちっとあなたのやさしさを分けてください。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

【1年保証】振動 マシン フィットネス バイブレーション バランス 健康 器具 体幹 トレーニング スポーツ フィットネス ジム エクササイズ バンド リモコン 立つ 乗る ダイエット インナーマッスル de070 - 雑貨の国のアリス
【1年保証】振動 マシン フィットネス バイブレーション バランス 健康 器具 体幹 トレーニング スポーツ フィットネス ジム エクササイズ バンド リモコン 立つ 乗る ダイエット インナーマッスル de070 - 雑貨の国のアリス黒にんにく 玉500g 波動 約1か月分 - 青森ヒバ馬油黒にんにくの製造販売
黒にんにく 玉500g 波動 約1か月分 - 青森ヒバ馬油黒にんにくの製造販売

この記事へのコメント

< a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZJ8J1+BZNB4Q+50+2HPDPT" rel="nofollow">