特に○○な人はアルコールはできるだけやめたほうがいいですよ!そう思いませんか?

water-glass-2686973_640 (1).jpg

アルコールはできるだけやめたほうがいい。やめないとわからないが、別にアルコールを飲んでもストレスの発散にもならないし、飲みすぎて体に負担をかけるだけ。酒は百薬の長と言われますが、これは適量を継続した場合だけ。適量って 例えば ビールだと中びん1本、日本酒だと1合180ML 缶酎ハイだと1.5杯だ。たったのこの量。私から言わせると「食前酒」としか言いようのない量だ。飲みに行ってビールで乾杯して飲んで「あーうまい」と体みしみこませれば後の時間もうちびちびとまるで”カブトムシ”のように舐めていかないと時間が持たない。お酒に弱い人は別だが、この程度のお酒で終わるわけがない。ビール1本のんで食べて、脳がリラックスして仕事やストレスから少し解放されていたら何も考えずにおかわりたのむでしょ。お代わりできなければ逆にストレスがたまっちゃいそうだ。適量を守るのなら、アルコールは薬か栄養剤と思って付き合うしかないだろう。何か仙人みたいな飲み方をするのであれば、いっそのこと断捨離したほうがいいと思う。

断捨離といっても、アルコールをやめることは簡単じゃないと思われがち。でも実は簡単にやめられる。ヘビードリンカーの私もやめられましたから。ちなみにヘビードリンカーな私は、ほぼ毎日飲みに行き、だいたい生ビール5~6杯、それに焼酎水割り2~3杯くらい飲んでました。ほぼアル中だった。そんな奴が今は全く飲む気にならず、1,2度どうしても接待で乾杯の1杯ビールを飲みましたが、全くおいしくもなかった。
完全にアルコールを断ち切れました。それも簡単に。 やめる方法については次回詳しくご紹介します。

○○な人はアルコールをやめたほうが良いのには理由があって、まず○○な人というと


ストレスが溜まっているひと




普通ストレスが溜まってきたら、アルコールを飲んで発散しようとか考えがちですが、ストレス解消が目的でアルコールを飲むようになると、自然とアルコールの量が増えていくはず。

よくあるある話

「あー疲れた!ちょっと飲んで発散するか」「あーうまい。いいねーアルコールは」

何回か繰り返すと

「やっぱ、疲れた時にはアルコールだよね!」「これがないと生きていけないー」

こんな感じで最初は1杯だけ。回数が増えていくごとに、1杯だけでは物足りなくなり2杯、3杯と増えていく。

飲んでいるときは、アルコールの力でストレスから解放されるが、結局のところ問題の根本が解決されていないので、またストレスを感じ飲み行く。こんなローテーションが出来上がっていきやすい。
特にストレスの原因が借金や資金繰り悪化などの金銭的な場合は特に要注意だと思う。実際私もアルコールが増えていった原因として嫁に黙って借金してたことも大きい。
お金のことでストレスを抱えると、視野が極端に狭くなりがち。視野が極端に狭くなると一人で考え込んでしまったり、家族といる時間でさえもついお金のことを考えてしまったり、夢の中でも出てきたりとほぼ24時間考えてしまうことまで。
私の場合はうつ病になっていったが、同じようなケースになる人は多いと思う。アルコールには、飲みすぎると突然性格を変えたり、記憶をなくしたり、まるで魔法の薬みたいなところもある。突然攻撃的になったり、泣き出したり、精神的にも不安定となる。

ここまで読んでいただいただけで、結論は明白でしょ。


睡眠薬、抗うつ剤などの薬を飲んでいるひと




睡眠薬や抗うつ剤とアルコールを併用して服用することはNGです。アルコールが薬の効果をなくしてしまったり、逆に薬の効果が強く出てしまったりすることがあります。私の場合、ひどいときは、睡眠薬をビールで流し込んだりしていました。(担当医に言ったらしばかれますね)
私の場合睡眠薬の効きが悪かった。そのため、時々睡眠薬をもう1錠飲んでいたこともあったぐらいです。危険だそうです。
病院はきっちり日数分しか処方されないので(睡眠薬は最長でも1か月分)時々2錠飲むと後半薬が足らなくなっていったので、本当は1か月ごとの受診が薬が足らないので、20日後になったりしてました。
一般的にはアルコールと薬を摂取すると、肝臓でアルコールの分解が先に行われ、薬の成分が後回しになって、薬の効きが強くなる。とか副作用で、めまい、ふらつき、おかしな言動がでるとかいわれているみたいです。

確かに、薬を飲みだしてからのほうが、吐きすぎでトイレで吐くことが増えました。あと独り言が増えたり、感情の波が大きくなったと思う。




私の経験もあまり胸をはって自慢できるようなことではありませんが、これだけは言えます。

精神的にストレスの大きい人(特に金銭的なストレスを抱えている人)
睡眠薬、抗うつ剤などの薬を服用している人

アルコールはやめるべきです。

と私は実体験もふまえて、そう思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
いかがでしたか?参考になりました?
今後もよろしくお願いします。

良かったらブログランキングぽちっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





この記事へのコメント

< a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZJ8J1+BZNB4Q+50+2HPDPT" rel="nofollow">