とうとう無職になりました。

6か月の休職期間もあっという間に過ぎて
とうとうこの日がやってきました。

そう、無職になったのです。
体調は幾分は良くなってきているが。。。
まだまだという感じです。

本音を言うと、6か月以内で、いや早ければ3か月くらいで復職できると思っていたのですが。。

これは、気持ちの問題なのでしょうか?

「必ず戻る」「戻りたい」とは切に願い、思っていたのですが。。。

休職期間終了が迫ってくるにつれて、思いが焦りに変わっていったのが事実です。

復職できると復職できると思っていた僕は

とりあえずの収入が手当金で出ていたので、かなりの安心感があり

治療に専念できたかと思っています。

しかし、今無職になると、この先の不安がものすごく大きくなってきていて

また、考え込んでしまうようになってきています。

誰か~ 脳みそを変えてくれ~~

と叫びたくなる時もあります。

無職になるということは、どこかの時点で再就職なり食べていくことを

していかないといけないのですが、この年(アラフィフ世代)での

再就職は考えただけでも恐ろしくなります。

まして、今回のコロナの影響での不況のあおりがこれから出てくると思うと

ますます怖い。それが今の正直な気持ちです。

嫁はもっとつらいでしょう。無職になった事実の将来の不安も彼女にとっても

ものすごく大きい。最近、口数も減ってきたし、ため息が多くなってきたような

気がする。

ほんと情けない旦那だよ。。

どちらにしても、まず うつを治すことが先決。

とにかく今は焦らずしっかり治していきます。

無職になるということは、社会保険、年金、そのた税金

すべてが変わるので、ちゃんと手続きをして、支払いが

減額できるものはお願いしに行こうと考えてます。

そんなことで、久しぶりにブログ更新しました。

これからも日々よろしくお願いします。

この記事へのコメント

< a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZJ8J1+BZNB4Q+50+2HPDPT" rel="nofollow">