このところ調子が良くなったことは。。

bolivia-2209804_640 (1).jpg
ここ最近調子が良くなってきたことが一つある。

なんと下痢をしなくなったことだ~~~

なんじゃそれ。。

と思うかもしれないが、

今までほぼ毎日下痢だった私が。。

ここ1週間ほど毎日固いしっかりしたうんちがでるのだ。。

下痢はひどい時で1日4~5回トイレにかけこんでいたくらいで、

恥ずかしながら、家に帰る前にどうしても我慢できずに漏らしてしまったことが

2回ほどあった。大の大人が。。。

下痢が改善した要因としては

①酒をやめたこと
②朝起きて白湯を飲むようになったこと
③ヨーグルトや納豆、キムチなどの発酵食品を意識して食べるようになった。

など考えられるが、

一番大きいのはうつ病が改善しつつあることではないかと思っている。

今のところ飲んでいる薬は変わらないが、

睡眠時に熟睡間が得られるようになった。(睡眠時間は4~5時間)

気分の落ち込みが減ったこと。躁鬱の傾向が私にはあるので

当然気分がハイな時はあるけれども、落ち込みが減ったことと、深く落ち込まなくんってきた。

人間の腸は結構ナイーブみたいで、

精神的なことと腸の働きは結構密接な関係らしい。

スピーチの時とか、大事なことの前におなかが痛くなることがあるでしょう。。。

まあそんな感じですね。

うつ病の症状として、下痢や便秘もあるそうだ。

いづれにしても、下痢がなくなったということは、うつが治ってきていると思っています。

一歩一歩前進です。

これからもよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事へのコメント

< a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZJ8J1+BZNB4Q+50+2HPDPT" rel="nofollow">