うつ病になって会社休職しても大丈夫です

うつ病はほかの人にはなかなかわかってもらえない病気なんですよね。本人はほんとつらい。でもこのつらさを相談すると、表面上は一応の理解や同意をしてもらえるのだが、心の中では「怠けてるんじゃないの」とか「甘えてるね」とか思っているのが感じらることが多々あった。 うつ病は社会的には認知されるようになってきましたが、甘えや怠けが原因と考えている人は多いと思う。うつになると、自分で自分をコントロールできないのでその後ろめたさから風邪や骨折などとは違い簡単に相談しにくい。自分一人で我慢しているとどんどん症状は悪化していくのが目に見えている。しかも、仕事しながらそのストレスも重なり症状は悪化の一途をたどっていき、最後は風船が割れるように時には自分で自分を傷つけた殺めたりする可能性が大きくなる。 何度もほかの記事で言ってますが、うつかなと思った時は、内科ではなく心療内科を受診することをお勧めします。このうつかなと思う時にチェックできる項目はこちらを見てください。 「うつ病になった、うつ病かも」って自分以外の人に伝えたり、相談したりするのには相当な勇気がいりました。しかし、それは最初だけです。別にだれがなってもおかしくない病気。そう病気なのです。決して自分の気持ちの弱さとかからではなく一種の脳の病気なのです。別に負い目もなく伝えたり相談したりできる。ほんと最初のきっかけだけです。 会社員が1日何時自宅以外で過ごしていますか?私の場合 通勤往復2時間 仕事時間 平均9時間 昼休み1時間 で1…

続きを読む

うつ改善への道 VOL4

こんにちは今回はうつ改善への道VOL4を書きます。 ここまで読んでいない方は良かったら見てください。 うつ発症までの道のりは    こちら VOL1 うつ改善への道(1か月目)は こちら VOL2 うつ改善への道(2か月目)は こちら VOL3 VOL4は2020年2月16日から3月15日までの間の休職3か月目の経過になります。2月最初からコロナウィルスの話題が日本でも毎日のように報道されるようになってきました。2月16日時点感染の拡大は中国だけで日本での話題の中心はダイアモンドプリンセス号でした。ちなみにこのVOL4の終わる3月15日時点で日本の感染者780人、世界では中国に加えヨーロッパ、韓国で爆発的な感染をしていた。当時アメリカは約3000人の感染者死者57人というデーターになる。 このように世の中が大きく変化し始めたころ、私にとっても変化がありました。学校が3月2日より休校になりました。子供は学校が休みの場合当然家にいます。それは私が家にいられないということを意味します。仕方なく安いホテルに1週間連泊で部屋をかりて朝に出勤の格好で出ていき夜家に帰ってくる。とりあえずその形で嫁とも話をして決めました。しかしラッキーなことにテレワークという言葉が毎日のように報道され、1週間過ごしたホテルから戻り子供にはテレワークになったとということで、家で治療に集中できるようになりました。 もし、あのままホテル生活を続けていたら、お金もそうですが、精神的に休まらずうつの…

続きを読む

うつ改善の道 VOL3

今回はうつ改善の道VOL3をお届けしたいと思います。 うつ発症までの道のり  VOL1はこちら うつ改善への道     VOL2はこちら まだの方はぜひ見てください。 年末年始は朝の子供を送るのはなかったので、目覚ましをかけずに朝だらだらしていた感じで過ごす。この1か月は朝子供を近くの駅まで送りに行き、子供が帰宅するころ近くのマクドナルドでコーヒーを飲んで時間をつぶす以外、家の中で過ごしました。本当に何もしなかった、いや出来なかった。気分は沈んでいることが多く、朝子供を送って家に戻ってから布団でごろ寝。昼ごはん食べてからはソファーで横になる。このパターンが多かった。妻は週3回仕事があるので布団で寝ている私に行ってきますと言って出かけ、ソファーで横になっている私にただいま。やはり私が寝ている姿を見るのはつらかったらしく、仕事のない日も外出していた。相当つらかったみたいだ。薬はきちんと飲んでいたが、全然効き目はなし。休職してやはり仕事に行かなくていい、仕事のことを考えなくていいのは大きな違いで精神的には良かったと思います。しかし、休職して仕事のことを考えなくてはいいのですが、やはり先の不安は大きく、うつは治るのか?治って復職したとしても続けられるのか?など自問自答しながら過ごしていました。楽天的なことは全く考えられず、すべてがネガティブだったので、復職してすぐリストラ、退職、転職できない、離婚みたいなことがいつも頭の中をめぐっていました。 世の中成人式が終わり治療が一…

続きを読む

< a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZJ8J1+BZNB4Q+50+2HPDPT" rel="nofollow">